201602/03

wordpressでデフォルトのリンク機能が使えない?

wordpress_thumb

サーバーの乗り換えでwordpressでデフォルトのリンク機能が使えなくなったという事象が起きたので、その時の対処方法を備忘録として残しておきます。 現象 wordpressは最新版で、デフォルトのリンク機能のみ使えないというもの。メディアの挿入等は問題なく使用できていました。 解決方法 wordp… もっと読む »

201601/25

アルファメールでwordpressを複数インストールする方法

wordpress_thumb

先日ホームページのリニューアルをさせていただいたんんですが、お客様のご指定サーバーが大塚商会さんの「アルファメール」でした。アルファメールでのwordpressは初めてだったので、意外なところで設定が引っかかったりと結構面倒でした。アルファメールさん以外でも、CMSの自動インストール機能がついていな… もっと読む »

201512/04

IEでwordファイルがダウンロードできない

thumb

昨日に引き続き、新たな問題が…。HPからwordファイルをダウンロードさせたい、というご要望が追加であったので、リンクで実装しました。なぜかIEだけwordなのにzipダウンロードになって、ダウンロードできない…。なぜに!?もう叫びそうな勢いです。 目次1 IEは新しいword・excelの拡張子に… もっと読む »